カードスタンド試作中




こんにちわ、メロウハウスのBannbiです。

みんなのエコクラフトパート2に載っている「かんたん、ハートのカードスタンド」を参考にハマナカエコクラフトワイドでカードスタンドを製作中です。下の立てる部分をしっかりさせるために霧吹きしてペンをかませて輪ゴムで止めてます。



ワンポイントにはエコクラフトの素敵なバッグとかご、プチ雑貨に載っている花結びポタンをつけようと思っています。試作なので悩んでしまって、、、カードスタンドはサンド色なのでサンド色とパステルピンク色で作ってみました。サンド色ではひとまわり小さいサイズを作ったけど少しさみしいかな。


今日は映画「ストロボ・エッジ」を観てキュンキュンしてきました。青春だわぁ~~たまにはココロのお洗濯しなきゃね(≧∇≦)

神戸の桜も一気に咲きすすみました。

それでは、ごきげんよう。

千鳥格子のバッグあと少し~



こんにちわ。詰めてもサイズが合わなかったので横人模様分4本減らして編み進みました。
段編みなので簡単に編めるのですが紐と紐に隙間がないので詰めるのが大変でした。
頑張って詰めてからも霧吹きしてまた詰めて、、を繰り返しました。
一時間以上詰めてやっとここまで!
苦労しました~~^^;

持ち手も編み終わり、あと少しで完成です。
大きめバッグなので色が派手すぎたかな?



☆Mellow House☆前の桜の蕾も膨らんできましたよ。



ごきげんよう。



キッチンボックス二種完成




なんでも入って便利なカゴのリクエストがあり作ってみました。
Pシリーズベビーベージュとダークレッドは奥行き15センチバージョン。
1段目と最終段の下に二周のねじり編みをいれました。




Pシリーズベビーベージュと濃紺で奥行き10センチバージョン。
底の縦ひもと横ひもを濃紺に。
最上段下だけに三周ねじり編みをいれました。



製図はこちら(かなりアバウトですが)




神戸は天気予報どうり風も強く寒いです。
春目前、お風邪召されませんように~
ごきげんよう。


千鳥格子のバッグ苦戦中




完成すると可愛い模様の千鳥格子のバッグを作り始めました。
底の組み方は交互に編みこむだけなので簡単です。
が、縦ひもと横ひもをキッチリ隙間なく編まないといけないようです。
後から編み込んだ縦ひもの隙間がどうしてもあいてしまい32.5?ところ39?もあります!
本数を間違えたのかと思うくらい、、(ー ー;)
あと6.5?も隙間を詰めることができるでしょうか?
霧吹き片手に頑張ってみます。
コツがあれば教えてくださいね。

編んだり組んだりエクコラフトのバッグとかごに載っています。


今日の神戸は良いお天気で桜の蕾もほころびそうです。
ごきげんよう。








だ円のカラトリーケース完成



春らしくMシリーズのミルキィピンクとイエローで作りました。
Mシリーズはハマナカエコクラフトと幅がほぼ同じ位なのでサイズ変更はなしで作れました。
側面用ひもののりしろを1センチ多くしたので少し小さいのかな?



ソフトバンドピンチ20個とクラフトハサミ、ボンドを入れてもまだ余裕あります。
文具入れにも良さそう~~色々使えますよね。

はじめて作るエコクラフトの雑貨に載っているだ円のカラトリーケースを参考に作りました。




作り方がカラー写真でていねいなので初心者さんにオススメです。

寒の戻りがあるようですが素敵な週末をお過ごしくださいね。
ごきげんよう。






コロリンミニバスケット完成





Tシリーズのいちご色を見ていたら作りたくなってきたミニかごです。ソフトバンドピンチを20個入れてちょうどです。
のいちご色は二本づつ6色で出来ているので2本づつ裂いて使えば配色のお悩み解決です*\(^o^)/*



8本のベースを米型に貼って2本合わせの編みひもを追いかけ編みで好きな形に作りながら編み進めます。
ベース色はPシリーズダークレッドです。



はじめて作るエクコラフトの雑貨のモビール風丸型バスケットを参考にさせていただきました。



次は同じくTシリーズらぶりーに合わせたかごを作ろうと思っています。
PシリーズベビーピンクかMシリーズミルキィピンクか悩み中~



ベビーピンクの方が少しくすんでいます。

昨日は長女と次女の誕生日でした。
21歳と14歳になりました。
めでたしめでたし~?(?????)?*゜*

透かし模様のバッグ完成



新刊「エコクラフトでかごを作りましょ」に、載っている透かし模様のバッグを、作りました。



Pシリーズ濃紺一色でシックな仕上がりです。
Pシリーズはほんの少し幅が広いのでサイズを合わせるために横ひもの上下二本だけ半分の幅にさいています。短い横ひも以外は少し長めにカットしておくと安心ですよ。

透かし模様部分は側面ひもをはさんで八の字に巻き止めるだけです。
安心して作り始めて下さいね。



今回は模様以外の部分は二本あわせの追いかけ編みなので根気がいりましたね。
追いかけ編みでまっすぐ編むには手加減が難しいです。
どうしても細くなったり太くなってしまう方は側面の長さを測って編みひもに印をいれ、印同士が合うようにすると必ずあいますよ。

新刊「エコクラフトでかごを作りましょ!」で作り方がカラー写真付きで載っています。
夏までに作って下さいね。

ごきげんよう。



冬休みはビーズ刺繍




雨でせっかくの掃除やる気もなくなり、、
10年以上前にフェリシモさんで購入した
ビーズ刺繍に挑戦を始めました。
トシのせいか見づらい&説明の理解が遅い~~
でも楽しいのでコンをつめそうです。
がんばりま~すp(^_^)q





メリークリスマス




OiPhoneから送信

父の日カゴ三日目

今日は側面の色選びです~

まず底面から立ち上がってくるテープは?
↓クラフト色がいいか?


↓濃い色がいいか?



そりゃ~~~濃い色が落ち着いていいですよね

次に側面テープの色の出方です。
↓濃い色にクラフト色が2本でるか?


↓濃い色にクラフト色が1本だけか?



う~~~ん、1本だけの方がシンプルでいいかも

・・ということで色は決定!

たくさんの切れ端テープたちを並べて
色を決める作業は意外と大好きです。

実際に編んでいるとどっちがいいか悩んで決められないのですが
こうやって画像に撮って見比べるとピンとくるんです。
画像でみると冷静になれるからかな、と思います。
(センスがあるかどうかは・・・ウタガワシイですけどね

明日はこの色合わせで作ってみます。

それでは、ごきげんよう~
 | HOME |  » ▲ page top