パンジーよりビオラ

どちらも3株植えているけどパンジーだけだともりもり感が少ないね。

ビオラの方がもりもり咲くから好きかも。
パンジーのお花は美味しいのか、よく食べられる。薄めた木酢液をスプレーして臭くしてるんだけどなあ。ナメクジ用の薬もあまり効果がない。うちのナメクジは進化系なのかも。

来年はビオラを多めにしようと思います。
ごきげんよう。

プリムラ秋までこのまま

時さんの大好きなピンク色のプリムラ。元気はいいけど形が悪過ぎ。植替えは9~10月が良いそうなのでそれまでこのまましかないのかな。土部分が見えてさみしいのでなんとかしたいなぁ。

ごきげんよう。

ニラの種まき

ニュースでニラと間違って食べて死亡事故を見ました。うちの庭にも似たような雑草が生えてるので、間違えそうでこわいです。プランターの方がいいのかな?コンパニオンプランツでニラを野菜と混植したら虫がつかないというので種を植えました。雑草の芽も出て、、雑草の芽の方が可愛かったりしてします。ひょろひょろ細いのがニラですよね。

ごきげんよう。

ミント植替え

時さんがミントティーが飲みたいというので苗を買って育て始めました。お湯にミントを入れて飲むんですよね?めちゃまずいです(>_<)
根が詰まってしまい、今年やっと植替え。育つのが見えそうなくらい成長が早いです。摘芯したほうがいいのかな?

ごきげんよう。

ブルーベリーは秋までそのまま

時さん、また尿路感染のようです。一週間抗生物質服用で治って、2~3週間で再発、、、を繰り返しています。明日は薬をもらいに行かなきゃ。
5年以上植えっぱなしのブルーベリーです。それも浅鉢に。もう芽も出ないだろうとお別れの準備をしていたら、、、芽が出ました!植替えは秋が良いようなのでそれまでそっとそのままにしておきます。ブルーベリーって石灰が要らないと知らなくで今まで他のものと同じようにあげていたのが悪かったようです。これからは水と肥料だけでいいんですね。来年に期待です。

ごきげんよう。

カポック植替え

時さんに電話で呼ばれて走って行ったら、、、間違えて押しただけでした。ワンタッチボタンでかけることはできるけど、しゃべらないので行ってみるまでどんな用事かわからずドキドキします。
今日は5年以上植えたまま、ダイソーで100円だったカポックを植替えて、一本挿し木にして、余った枝はバーミキュライトにねかしてみました。


ごきげんよう。

バジルの種植え

午後から時さんと一緒に心臓ペースメーカーの検診に行ってきました。
デイサービスさんには13:30に着くように送ってほしいと
介護タクシーさんには13:30に自宅に迎えをとお願いしていました。
デイサービスさんは5分早く送ってきてくれました。
介護タクシーさんは15分も遅れてきました。
結局ドアツードアの計画はボツに。
玄関で20分も機嫌の悪い時さんに怒られながら過ごしました。
はー

昨年植えたバジルにたくさん種が採れたので蒔きました。
発芽に光が必要だということなので、、、
湿らした土にパラパラっと蒔き広げました。
乾燥しないように蓋をして庭の棚の下に置きました。
1週間ほどで発芽するそうです。
楽しみ。
ごきげんよう。

スナックえんどう

時さんは火曜日デイサービスです。
しかし市民病院で心臓ペースメーカー検診のため
お昼過ぎに帰ってきます。
機嫌よく帰ってくるかいつも心配です。
3月22日に種を植えたつるありスナックえんどうです。

定植しました。
遅すぎると時さんに怒られました。

ごきげんよう。

時と庭 はじめます

はじめまして。
実母の時さんは要介護5です。
我が家から歩いて5分の実家で一人暮らし。
昭和7年生まれだから今は84歳かな。
要介護5なので、歩くことも立つこともできません。
座ることもひとりでは無理です。
しっかり座れる車椅子なら2時間ほどはなんとか座っています。
食事以外の時間は寝て過ごす時さんの楽しみはお花を見ること。
若い頃は市民農園を借りていたので野菜の成長も楽しみなようです。
実家は我が家から歩いて5分。
小さなテラスと小さな庭があります。
これまで行き当たりばったりでお花や野菜を育てていたのですが
あまり上手く育ってません。。。
少しきちんと記録して育ててみようと思っています。
よろしくお願いします。
テラスは三段棚を三個並べています。

右手に野菜用プランターが四つ。

その奥が菜園にしたいと思っている庭です。

こんな感じからのスタートです。
ごきげんよう。

ハマナカエコクラフト手芸キットが入荷しました

こんにちは、メロウハウスのBannbiです。

今日はハマナカエコクラフト手芸キットの新しい動物の仲間が増えました。
とてもかんたんに出来るので初めての方や小中学生の夏の課題にもおすすめですよ。


http://www.mellow-house.com/smartphone/list.html?act=category&category_code=ct137

ショップからのお知らせでした~~
ごきげんよう。


新しいブログはアメブロです。 ブックマーク変更をお願いします。 http://ameblo.jp/mellowhousecom/
 | HOME |  » ▲ page top